JOURNAL

2023/06/08 11:01



2023年5月31日~6月4日まで、福山天満屋さんにて開催された「豊かな暮らし展」へ出店させていただきました。
福山では初出店、天満屋さんとは、以前広島にあったアルパーク天満屋さんに出店して以来のご縁です。

今回は、
森を守る取り組みのプロダクトHIBARINGs や、
伝統的工芸品として明治から愛されてきた備後絣を現代の生活に合う形に再構築した Weatherさんと共に、
子供時代から永く愛せるライフタイムトイを心がけるSukima.の3ブランドで展示販売しました。

スギやヒノキのコースターやブックエンド。
一つとして同じ木目や形ではない、個性的なプロダクトが並びます。
商品にはすべてIDが刻まれていて、ウェブサイトで番号を見ると、どこに生えていたのか、いつ植樹されて伐採されたのかが分かるトレーサビリティの仕組みが入っています。
自然の恵みを感じられるプロダクトは、触っていても癒されます。

自分でノコギリを使って木を輪切りするワークショップも開催しました。
自分で切って、磨くコースターは愛着もひとしお。
どこまでもつるつるに磨けちゃいます☆



備後絣は福山で生産されている伝統的な織物。江戸時代に生まれて明治頃から流行していたそう。
今ではあまり着物を着なくなりましたら、ストールやスヌードに仕立てることで、
日常的に使えるものにしたブランドが、weather。
これをきっかけに、絣の良さを再認識できますよね。
パッケージもシンプルで素敵なのです。


Sukima.のコーナーでも、子供たちがヤマヅミで遊んでくれたりとにぎわいました。
ワークショップもたくさんの方にご参加いただけて、嬉しい限りです!

百貨店という、昔から愛されている場所で、若い方にも響くような新しいイベントを開催したい。
そうお声がけしていただいて実現した今回の展示。

昔からの定番商品は安心感はあるけどは飽きてくる、
新しいものだけだと、どんなものかよく分からないしどこで買えるか分からないからとっつきにくい。

私が子供の頃は、何かいいものを買おう、となったら百貨店に行ったものでした。
今はSNSでお薦めを知って簡単にオンラインでも買える時代。
便利な反面、知っている人と知らない人との情報格差もでてきます。

そういう意味では、百貨店という場所で、展示して出会ってもらって、
こんなものがあるんだな~と知ってもらうきっかけになったのかなと思います。

豊かに暮らしたいというのは、毎日暮らしている私たち全員の願い。
豊かさを感じるものやことは、人によって違いますが、
ここで出会ったアイテムを取り入れてみることで、
誰かの豊かな暮らしの一助になれたら、こんな嬉しいことはないなあと思います。

JOURNALトップへ
Copyright © Sukima. . All Rights Reserved.